2009年9月24日

しん、朝から病院へ

                     スケッチ

                     てんとう虫が

                 マイちゃんに貰ったM&M

                       坊主が坊主

                      すっかり秋


朝、デジタル一眼をモリタに修理に出す。1週間と言われたが、頼み込んで早回しにしてもらった。皮膚科から帰ったしんやがそわそわして、釣り道具をせっせと車に積む。先日の下見で、坊村付近に目を付け、早速行ってみたい様子。私も、秋の「アートする」のスケッチの用意があるから、昼食の炊き込みご飯をお弁当にし、さっと出かける。
坊村は、比良山系の登り口になっていて、馴染み深い。が、今日は、下界でスケッチ。気持ちのいい秋晴れだが、日差しがキツイ。絵を教える仕事をしているが、実際に自分が描いてみると、普段の自分の言葉が思い出され、耳が痛い。丁寧に観察。コレができれば、絵は描けるのだが。風が強いと言うことにしよう。
マヅメに近づいた頃、しんが坊主で帰ってくる。遊魚料2000円。ばかばかしいので、夫婦で力を合わせて、魚を狙うも相手にされず。完全になめられてる。
もうすぐシーズンオフ。ちょっとはサービスしろ、アマゴ。