2009年11月14日

雨ニモ負ケズ

上品な色







琵琶湖



夢屋 キムチ焼きそば


今日の予報は雨、にもかかわらず、山仲間のKさんと比良山に向かいました。
朝、出町柳7時45分発、坊村下車は9時前。紅葉は下は今が盛りでしたが、山上はさすがに冬の形相でした。
今回は、比良最高峰の武奈ヶ岳を目指します。
林道を抜けた辺りから雨風に打たれ、ずいぶん体力を失われました。山頂に近づくにつれ風が強さを増し、稜線上で本当に吹き飛ばされそうになり、本気で帰れないかもしれないとパニックでした。Kさんと一緒だったおかげでずいぶん気持ちの上で助けられました。山頂から少し降りたところは、小康状態でガスの晴れ間から見える琵琶湖や比良山系にため息が出るほど神秘的で感動的でした。

感動と言うことを共有することは、モノを作る人間にとって必要なことだと思うのですが、本当の意味で感動を共有することは不可能かもしれません。今回の武奈ヶ岳での体験は壮絶で、Kさんと下界で焼きそばを食いながら生きていることに感謝した次第なんですが、私が感じたこととKさんが感じたことはおそらく違うだろうし、また、限りなく近かったとしても相手が自分以外である以上他人を理解することなど到底出来ることではないからです。ただ、やってみないと分からないことは多く、知らないことは損だと思います。様々なことを実際に体験することで感動する心は育ちます。教養は机の上で養われるものではないのです。

京都も紅葉の時期を迎えています。京都から車で1時間。
独り占めの紅葉と、込みまくった寺院の紅葉と。
選択が生き方を左右する。
ただし、山へは防寒のご準備を。雨風に晒され、風邪がぶり返しました。
ヘクショイ!