2010年2月3日

蹴上~大文字山



我らの司令塔

愛宕山に雪

裾から婆さん、いや爺さん


10年の付き合いになるあっちとは、学生時代のバイトで出会った。10年一昔とよく言うが、10年分の思い出話に花を咲かせていると、迷わないと高をくくっていたこの京都トレイルで危うく遭難。本線を歩いていたつもりが、司令塔の道標で確認すると、完璧に複線を歩いていた。やべぇやべぇ。内心、ドキドキだぜ。不思議なもんで、迷ったときは風景までもが歪んで見えてくる。こういった低山のほうが、皆、思い思いに道を作っていることが多く、迷いやすい。お気をつけあれ。
本当は、比叡山に登るつもりが、この寒さの影響で雪が積もる。ハイキングにとこのコースに変更したのだが、途中、大粒のアラレ雪に見舞われる。全3時間のコース。4時間越え。途中のチビ集団と七福思案処トラップのせいだね。
「キラッとしたの」案外、大坂城だったかもよ。