2010年4月24日

寺町二条、ギャラリー


体験随時受付け!

マムシ草

クリスマスローズ

マシューマロウ


朝。M氏からメール。「数時間でも、山の中に入って絵を描くという幸福。」健全な精神に美は宿る。
昼、黒崎先生の個展に行く。いつまでも変わらない力のある作品に感動する。学生の頃に、人の優しさをモチーフに制作したいと卒業審査で言った返答に、「優しさは作品にならない」と言われた。果たしてそうだろうかと当時は思っていたが、今になって、青二才の戯言を一括する一言だったとその真意が分かる。何事においてもそうである。当てることは簡単だが、当て続けることは容易ではない。思いつきで作品は作れないということ。結果、多くの若手が「現代」の波に消えていく現実。才能という言葉に鬱ぶる不安定な精神。人は生まれながらに不平等ということを教わっていない証拠だ。同じでないから面白い。そんなことを考える。

バジルを植えようと土を掘り返すと、何かの幼虫がゴロゴロ出てきた。鉢から取り出しておくと、ニョキニョキ動いて、鉢の下に消えた。ごめんね、睡眠中お邪魔して。