2011年4月6日

レモングラスティー

移民

カロライナジャスミン蕾

レモングラスティー

西美


貰いもんの花を鉢植えするためにあれやこれややっていると、2日もかけての大手入れになりました。しけて仕事するのも年寄りくさいので、ヨーヨーマのCDをかけて、優雅に「セレブ風ガーデニング」を演出してみました。
枯れたと思っていたレモングラスの生きていそうな部分を株分けし、今年は地味に増やす作戦。そのほかのハーブや野草も冬の間ほったらかしていたので、全部根きりをし、植えなおしてやりました。そんな中、うれしい移民者がいました。西脇の家から持ち帰ったナルコユリからスミレが生えていました。
仕事の後は、うまいレモングラスティー。レモンのラムネのような味で爽快。
京都は今年、よく雪が積もりました。そのたびに比叡山に登り、雪の感触を思いっきり味わいました。八ヶ岳にも行ったので、例年より雪に恵まれた冬でした。雪が終わってしまう寂しさは、桜の期待へと変わります。桜の舞う姿は雪のようです。品種改良をして桜の美しさを抽出し、観賞用に出来たのがソメイヨシノです。日本にはソメイヨシノが至る所に植えられているのに、なぜか京都に人が集まります。それにあいまって選挙カーがしゃべりまくって通り過ぎます。なんだかな。これが日本の美意識。花見は自粛するか?
カロライナジャスミンはもうすぐ咲き頃なので、家で花見ができそうです。