2008年7月16日

道具のちから

                          雲井窯

                        木屋・日本橋

                    季節外れのプレゼントを届けに直滑降

                     サンラァさんにもらったブーゲン

                        オレガノのつぼみ


おひつに入れたごはんはおいしい。
米はずいぶん前から中川一辺陶さんが作った土鍋で炊いている。これで炊くと、米が立つ状態を実感できる。雲井窯は京都の「草喰なかひがし」でも使われていて、お嫁ちゃん憧れの一品。でも、どうも保温が利かず、さめると水分が出てしまう。そこで最近、おひつを買った。おひつは管理が大変やけど、そこに入れて保温するとさめても米粒が炊き立てのまんま。道具の持つパワーはすごい!

ブーゲンビリアが花もつけずににょきにょき伸びている。ここ1週間で10センチは伸びた。ナビィに報告しないと。