2008年9月14日

土曜日

                    三条 鴨川

                  淀屋橋 淀川

                   ミストシャワー

             鳥良 in K澤 夜景を一望のテラス有 


大阪と京都の川は表情が違う。もちろん西脇の加古川も違う。
文明は川のそばで開化した。人と水の関係。文化は気候と食べ物と道具で決まるらしい。

番画廊とOギャラリーへ。
番さんは去年行きそこねた高本さんの木版画展。Oギャラリーは中岡さん。
平面はやっぱりいい。見ていても心地良いし、自分との距離感も保ってくれていて、礼儀正しく思える。土曜日の出勤前の鑑賞会。今日はなかなかいい一日のスタートが切れそうな。

夜。大学院の友人を待つ間に、東洋医学の本を斜め読み。
以前、交響楽団に入ってビオラを演奏する幼なじみが、薬漬けの西洋医学よりも東洋人なのだから東洋医学で病気や怪我を直す、といっていたのが印象的だった。カイロやら漢方は用法を間違えると危険な気がするが、ちゃんとした知識は必要である。もっと自分の体に耳を傾けなければ。

延長サヨナラの試合はさぞかし盛り上がっただろう。そんなハイテンションの友人二人と梅田の地上6Fの場所で一杯。久々に会っても、相変わらずで、笑い合える友達。楽しかった大学院が懐かしい。
タイムマシンは、甦りの究極なのかもしれない?