2008年9月30日

火曜日

             どうこの景色。飲める水。

                  ヤマトリカブト

                   泣ける主夫

                 打田の浅漬け茄子 好物

                   簡易鍋焼きうどん
              カモミール・ラベンダーとペパーミント   カフェインフリー

                     浦田ヨーグルト

                  水出し玉露


今日はデッサン1年。前期終了。早いもので彼らに会ってもう半年が過ぎてしまった。どんどん成長する若者は見ていて気持ちがいい。妥協はその瞬間は楽になるが、何の進歩も生み出さない。自分の磨き上げた感性や技術に立ち返れることは将来の自分を救う。なので朝練や課題漬けはただのスパルタではないのです!

夕方。風邪の気もどんどん肥大し、体は、昨日食べそこねた「普通のうどん」を欲している。マクロビオティックに則ると、食べ物は陽と陰があって、陽は体を硬くする、陰は体を緩める効果がある。風邪の時は、緩める物を食べて、邪気を追い払うこと。
帰ると、我が家の優秀な主夫が、立派な肉じゃがを作ってくれていた。

ハーブティーは探り当てた一品。ビギナーにおススメのティーパック。大阪のキャロットに売ってるが、成城石井にもあったな。香りがよくて、しっかり味も出る。カフェインが体に合わないので、こういう飲み物は助かる。
浦田ヨーグルトは、種がほしい人はあげますよ。
昨日のプロフェッショナル再でやってた水出し玉露。茶師直伝の方法。