2008年10月13日

西脇day

                     田舎

                     岩上神社

               馬賭け?ちゃうちゃう、馬駆け○

          出店はこれのみ。後は大人から子どもまで祝い酒を飲む。

                どうこのセンス?

             うちの町内の神輿。一番古くてボロイが、格好いい。


飛び乗った高速バスは名神の大渋滞に巻き込まれる。皆、右を向けといわれれば右を向く。考えることは同じ。もしくは何も考えてない。
国民の連休だからどこかに行きたい、と思うことはない。道は混むし、人も多い。そこまでして人間に会いたいとも思わない、が、田舎の祭りだから致し方なく。

伝統文化が失われつつある昨今、こうやって祭りを執り行うことは日本も捨てたものではないなと思う。五穀豊穣を祈って祀る。ただの馬鹿騒ぎではない。今、兵庫の田舎の田んぼには黄金色に輝く一面が広がる。かつて人はそのことに感謝をするようになった。これが祭りの始まり。

とは言え、ベロベロに酔っ払ったおっさん達は、いつになく張り切っている。この勢いで、この日の夜は相撲も行われる。昨日は昨日で前夜祭。
意外と伝統的な我が地元?
普段はただの爺婆とヤンキーの町が。


藤原農園収穫の様子は山麓茶屋で。