2008年12月4日

大阪周遊

                      TRUCK

                   TRUCK2

                     引っ掛け橋

                      道具屋筋

                       外国人多い

              調理器から看板から、何でも!すべてある。

                   自由軒

                     インディアン

                    西梅田

                     POST COITUS


中之島線に乗ってぶらっと大阪へ。

まずは、10年ぶりにTRUCKに。当時の友人が家具にハマっていて着いて来たのがきっかけ。随分来てなかったが、相も変わらない感じが素敵。ずいぶん前からダイニングテーブルを探しているのだが、ここなら見つかりそうな?
そこから心斎橋筋を抜けて道具屋筋を目指す。ここにくれば店を開店できると言われる品揃え!確かに何から何まで揃っている。しかも安い。さすが大阪、お好み焼きとたこ焼きの鉄板は店の看板。
自由軒という洋食屋は、京都で言うスタンド?のような昭和の美女達が接客のレトロな雰囲気。名物のカレーは「いんでぃあん一丁~」と呼ばれ、ウスターソースをかけて生卵と絡めて食べる斬新な一品。

京都の戻って、最後は、POST COITUS。この前Nっちゃんのフランス会で行ったバー。
店内のし-----んとした雰囲気に、し-----んとした男二人・・・。
とは言え、店内のこだわりは地道にやってこられた証。マスターのお店であるにも関わらず、「俺の店」と言わせてしまう気配の消し様・・真似できない!

あれやこれやと質問し、盛り上がりにも欠けるところで、お会計。

今日も一日、いろんなものに触れて文化向上!