2009年11月13日

大阪周遊・買い物デイ

トラックのデザイン

ミシュラン☆

道具屋筋


大阪へ、車をぶっ飛ばす途中に、すれ違うWANHAIトラック。日本人がデザインしなさそうな、色合わせ。と思ったら、コンテナ定期船輸送業者でした。何ともいえない青色?が綺麗です。
新太呂は、大江橋にある天麩羅の店。食文化向上にと、天茶のついた竹をオーダー。職人技が光り、目でも楽しめるお店です。上がり具合も最適で、旨い。天麩羅とはこういうものを言うのでしょう。しんも「不味くはない」と強がりを申しておりました。最後に出される天茶が絶品で、上品な味です。
ハードスケージュールの中、第4ビルまで足を伸ばし、即効でクライミングシューズを新調。数日前に、京都の某山洋品店でサイズを合わせていたところ、店員のあまりの上から目線な対応にキレタ男。無礼な対応にキレた男前の一面だと思うが、おかげで、クライミングシューズが買えないでいた。第4のロッジのおじさんは丁寧な方で、機嫌よく良い買い物が出来ました。
すぐさま、なんば・道具屋筋へ。先日、焼き塩を作っていて鍋に穴を開けたらしく、その鍋の偵察。直径40センチほどの大きなアルミ鍋が塩の熱で溶けるということが、私の中では何より驚きでした。
その後は、鶴見のモンベルクラブへ。激安のゴアテクッスのレインウェアを見つけ衝動買い。