2012年10月30日

ハーブティー

久々うちの畑

アップルミント


先日、西脇に帰ったとき、畑をちょっとのぞいた。去年いや一昨年?植えたハーブがどうなったか気になっていた。植えたのは確か、レモングラスとレモンバームとアップルミント。レモングラスは枯れてしまったが他の二つ、特にアップルミントはテリトリーを拡大し、元気に育っていた。これはうまそうと剪定もかねて摘み取り、ドライ用とフレッシュ用に分け、早速フレッシュなハーブティーを頂く。ミントの中に柑橘系のさわやかな香りとアップルの甘さが相まって美味!母もただの雑草なのにねぇとでも言いたげな表情。

随分、秋の夜長めいて来た今日この頃、ドライのハーブティーでも飲んで温まるとしよう。


ハッピーハロウィン。今宵素敵な夜をお過ごしください。